FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回に引き続き、キッチンガーデン(花壇?)の作成です。

とはいえ、途中経過の写真はありません💦
急ぎで作ったので写真におさめることもなくいきなり完成後の写真です…






普段は車輪のついたイスで手入れすることを想定して、少し高めのサイズです。
レンガ自体は4段ですがその下の基礎部分もけっこう深いので45cmくらいはありそうな感じです。

奥さん的には、勝手口から出てすぐのこの場所にはパセリやトマト?などの普段使いの野菜類を植えたいとのこと。






けっこう前から依頼されながらもなかなか完工には至らず…
ついに今日ある程度の完成となりました

安物レンガとはいえ、積み重ねるとそこそこの重厚感です。

これから土を入れる訳ですが、何リットルくらい入るんだろう…
それが心配です。





ピザ窯の隣なので、バジルとかのハーブ類も良いですね。





あ、

でも反対側にハーブガーデン(今年はまだ空っぽ)が既に存在しました笑


ピザ窯を中心に据えて、アウトドア料理に便利な花壇がやっと揃いました。

あとはそろそろ窯に屋根をかけたいところです。
年中剥き出しなので、いくら耐火煉瓦でも劣化速度が上がってしまいます。


今年こそは年内に何とかしたいと…

そう毎年思っています。







定期的な刈込みくらいしか行ってませんが、芝生の青さが非常に気持ちいい季節です!



スポンサーサイト
梅雨の真っ只中ですが、今日は晴れてなかなか暑くなりました

日中は二女のお宮参りのため、盛岡市内の八幡宮へ。




日陰は気持ち良いです




せっかくの休日、庭仕事せねば
と思いながらも、どうもこの暑さにはとことん弱くてかないません…
寒いのは全然平気なんですが、脱衣に限界がある暑さは苦手です。

寒けりゃ着込めばいい!
動けばいい!

でも暑いのは何しても暑いから堪えます





幸いにもキッチンガーデンの場所はケヤキとミズナラの木陰なので、夕方からの作業でしたが西日に直に照らされることなく快適に進みました。





いつものことですが、自分の感覚を信じて水平器のみで水平を探りながらの単純作業です。

気温は28℃

モルタルの乾きが早くて大変です。

スピードが求められる作業の中、娘がまわりをチョロチョロ…

「がんばれぇ」

と心強い応援をくれます笑



さすがにモルタルはアルカリ性が強いのでまだお手伝いは厳しいかも…
ドロ粘土遊びしているように見えているのかも知れません






何だかんだで、モルタルを使い切ったので今日はここでおしまい。






あと数段積み上げたら、いよいよ土を入れて完成です。



このblogの趣旨である庭のDIY。

それにしてもここ最近は仕事の忙しさや子育てを理由に怠けてばかりでした


限られた時間での作業なので、前みたいに写真を撮る余裕なく淡々とコツコツと進めています。

かねてからの奥さんからの要望であった「キッチンガーデン」作成。

実はまだ芝生が黄色い季節から始まっていました。




場所はウッドデッキとまだ屋根がかかっていないピザ窯との間です。ここはすぐ裏手の道路へ日常的にショートカットしている場所でした。
キッチンガーデン(花壇のようなもの)を設えることでその通路の機能はなくなります。

ブロックを相当数積んで塀仕立てにしたのですが、一切写真に途中経過を収めておりません。
何気にこれは実は大変でした






庭の奥にコンポストを作成してましたが、まず遠いということで勝手口から出てすぐに生ゴミを投入できる市販のコンポストを隣に据え置きしてあります。
(今ではコバエが凄い…)




0.75坪くらいのコンパクトサイズですが、捨てコンの上にモルタルレンガを積んで基礎を作ったのはもう2ヶ月ほど前の話…

今回はその上に安価なミックスレンガを積み上げて家庭菜園用の花壇を作るわけです!





2年程前に作ったアーチ型花壇です。
(写真もその時のもの)


ピザ窯を挟んで今回のキッチンガーデンをレンガウォールで繋げてかっこ良く仕上げたい!
のですが、何度も言いますが時間がないからはかどらない…
全く休みがないわけじゃありませんが、娘ちゃんたちとも十分に触れ合いたいし一人だけ外出て没頭できない訳ですね。





しっかりと庭仕事もしたい!

でも今しかない娘ちゃんたちと触れ合う時間もしっかり確保したい!



二兎追うもの一兎も得ず

にはならないよう、バランス良くいきたいものです






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。