FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく更新をサボっておりましたところ、fc2アプリのバージョンアップがあったようです。

操作を迷いながら何とか入力しております次第です。
先週の話になりますが、清々しい秋晴れの休日。

年末に産まれてくる次女のため、色々買出しがあったついでですが、盛岡市内の運動公園にフラッと寄りました。

 


太陽の陽が暖かく、でも風は涼しく心地よいという最高の季節です!
近年の夏は、遊具が熱くなってしまって公園遊びなんてできやしないだろう…と個人的には思います。

 



 



これは名前を何というのでしょう。
滑車付きのロープでシューっとするやつ。

目の前でワクワクしている娘の顔を見るのはこの上なく、目尻が下がりまくりです(笑)

写真には撮ってませんが、滑り台もソロでオッケーでした。ひとりでハシゴを登って滑って降りてこれるようになった娘を見て、ただただ感慨深く成長を感じるのでした。

 




1歳9ヶ月。

ブランコのひとり立ちはもう少しです。

清々しい風のせいでしょうか…

翌日から、娘は風邪気味となってしまいました。

適度な汗が急激に冷えたせい?
季節の変わり目、体調管理には十分注意したいところです。

 
 

スポンサーサイト
2015.10.04 網張温泉
「爆弾低気圧」も過ぎ去り比較的穏やかな週末、岩手山の麓にある開湯1300年の網張温泉にお泊りしました。




この辺り一帯の温泉は、単純硫黄泉です。
ゆでたまごのような匂いがする、いかにも温泉!という泉質の温泉です。
湯花が漂う白濁のにごり湯がたまらなく好きな小生にとって最高です。





この写真は拝借したものですが、『仙女の湯』というさらに山あいにある秘境の混浴風呂。
今回は時間がなくてこの湯に入ることはできませんでしたが、いつかは入ってみたいなぁと思っている温泉のひとつです。

温泉宿から山道徒歩5~7分の場所。




紅葉が始まりかかっているという時期でもあり、観光客で賑わっていました。
隣接する網張スキー場のリフトで山頂までラクに登れるとあって、登山スタイルの人々が大勢でした。

もう少し時間があれば…

いいなぁ…
と、羨ましく思います。

しばらく山に登ってません

登山と温泉は、自分にとって切り離すことができないセット項目ですが、
今回は登山が主目的ではなかったので、おあずけです。

( ;´Д`)



その代わりに、食事のバイキングはガッツリいかせてもらいました



娘もいつになく食べまくり。


おいしい食事と温泉に満足したことでしょう(笑)







非日常的気分なお泊りでした。




2015.10.01 ヒキガエル
庭先に積んだままだった薪を整理しました。
長いもので2年は放置していた丸太なんかもあり…
地面に接している部分はいい具合に土に還っておりました(笑)

持ち上げてみると、ワサワサと色んな虫たちが這い出てきました





あまりにも衝撃的な画像だったので写真におさめる気にもなりません…
何となく想像がつくと思います…

臆することなく作業を続けて、
大きな木の皮を寄せたら…



とてつもなく大きなヒキガエルが登場

動かないので最初は気付きもしません。
彼の(彼女?)視線を感じてやっと発見に至りました。



ヒキガエルには毒があるという知識だけはあったので、触れないように棒でツンツン試みるとノソノソと歩きはじめる可愛い奴でした。



カエルなのにピョンピョン跳ねないところがまた貫禄を感じさせます。

ワサワサとまわりにいた虫たちをご飯にどのくらいあの場所にいたんだろう?
大人の手のひらサイズです。



wikiでヒキガエルについて調べてみました。

・寿命は個体差はあるが10~20年
・だいたい同じ場所を棲家にしていることが多い。
・体の割りにあまりのたくさん食べない
・舌を伸ばして捕食する
・ある程度人に慣れる
・耳の後ろの腺から白い毒液を出す
・あまり泳げない(水かきはない)
・家や庭の害虫駆除に役立つ
・意外にも鳴声はカワイイ
・意外にも美味しい




なんていい奴。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。