FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.07.29 梅雨明け
ついに今日、東北も梅雨明けした模様です

昨日までザンザン降りだった雨も、今日はピタリと止み蒸し蒸し地獄





久しぶりにラージサイズのカタツムリを見ました。
薄殻のミニマム級はよくよく出現しますが、ここまで大きいと今ではちょっと引いてしまいます…




デンデンムシのイメージとはかけ離れた風貌と動きをするカタツムリに一定の距離を置く娘。

ツンツンを父にさせます。



さて、梅雨明けして夏本番








スポンサーサイト
2016.07.24 ポケモンGO
流行りものには然程関心が薄い小生ですが、巷で流行中の『ポケモンGO』とは如何なるものか?

身を持ってリサーチしております。





こうして我が家の庭にポケモンが出現するのでした
操作は至ってシンプルなもの。

でも起動トップ画面にもこんな注意書きがあるように…




そして、

車の運転中に事故った。
崖から落ちた。
藪の中で毒蛇に咬まれた。
プレイヤー同士の衝突事故。
車にひかれた。
私有地に不法進入した。



海外のニュースも含まれますが、尋常ではない出来事ばかりです笑

実際にやってみるまでは、そんな馬鹿げたことがあるもんですか
と思っていましたが。




いざ始めてみると、なかなかどうして地味で面白い…
ハマる人たちの心理も分からないでもない内容ですね。


まあすぐにブームは収束するんでしょうけど、今年の流行語大賞には間違いなく入るんじゃないかと思います。



進めていくにあたって、周辺の公共施設が色んなジムやらポケモンボール支給場所に設定されていて、例えば近所の駅や郵便局なんかがそれにあたります。



自宅でものどかなポケモンが時々出現したりと、仮想現実の世界感が今までなかったゲームなのかなと思います。


でも、車の運転中なんかは非常に危ないですね
いくらポケモンがいそうでも崖近くで没頭するのは危ないですね
ポケモン探して毒蛇に咬まれるのは勘弁ですね
歩きスマホ(略してアホ)はそもそも危険です迷惑です
ゲームと命どちらが大切なんでしょうか車に勝てる訳がありませんし、運転手にとってはえらい迷惑です
ポケモン探して人んち入っちゃマズイです




まだまだ世間をお騒がせするであろうポケモンGO…


ネガティヴ話だけじゃなくて、自閉症の改善とか良い話もあるんですけどね。

(結局のところ自発的に自分もプレイしてますが)責任の下で楽しく遊ぶ新しい形のひとつ、ということで明日もちまちまとポケモンGETだぜ。





ピザ窯竣工3年目の今年。

よく見ると小さなクラックとかが目立ち始めています。
年中雨風にあたって雪も積もって紫外線浴びて…


前から屋根をかけてあげたい願望はありましたが、なかなか重い腰を上げず…


この度、ウッドデッキの屋根工事を行ったのをきっかけにDIY熱が再燃し始めました




かれこれ3年、ずっと庭の西側に佇むピザ窯。






何事も基礎が肝心。
というわけで、やっぱり今回も基礎作りから。
久しぶりにモルタル作成途中に写真を撮ってみました。




…そして、一気に作業途中は割愛して基礎のロウソク石を深く固定しました。




水平器一本で高さを合わせて…




まだ仮置きの段階ですが、柱の高さはこんな感じ(140cm)でいきたいと思います。

先日大工さんから学んだホゾの欠き方、早くも導入しました笑




裏側にはアンカーボルト(のようなもの)を設えまして、どんな風にも耐えうる強いピザ窯の屋根を目指したいと思います。





完成したウッドデッキを眺めてはうっとりする毎日です。
木組みの構造フェチでしょうか。

木目はずっと眺めてても飽きません…
おそらく前世は落葉広葉樹だったのかも知れません。



『ウッドデッキの屋根1と2』の中間として1.5を今回アップします。

撮影してくれたのは、大工さんのおくさん。
後日写真を頂きましたので、もれなくブログ材料とさせて頂くこととします。





柱と梁はホゾ組みしてます。
専用のいい機械があるんですね。
手彫りの1/10の時間で済みました。


これ欲しい…

と思いましたが、これから先一体何回使用するかも分からないため多分にもれず自分の中で却下です。




中間の梁を取り付ける前。



その梁に垂木用のミゾを掘る作業。
指導を受けてからノミ入れ。



垂木斜めカット



DIYスキルアップの絶好の機会でした!

しかし大工さんはすごいですね。
工具を指先のように操ります。

目指せDIY職人。





海の日、晴れ

ウッドデッキの下屋工事2日目です。
残念ながら仕事だったんですが、雨で延期になっていたため一番楽しみにしていた私を除いて作業は進められました




1日目は垂木を取り付けるまで。
2日目は完成までの行程です。


仕事中も作業状況の写真が送られてきてヤキモキしながらもワクワクしてました

暑い夏の日、大工さんの露出している腕は人種が変わってしまうくらい焼けてます…
本当にお疲れ様です。




しかし職人さんの技術は凄いですね。
丸ノコで図太い梁も両側から寸分の狂いもなく切断してしまいます。
自分だったら…
互い違いになってしまうことでしょう。

DIYの本とにらめっこしながら、ユックリと作業を進めていくところ、大工さんは頭の中に図面があって確実にアウトプットして形作っていきます。
さすがはプロです。






我が家のウッドデッキの場合、凹凸の凸の字のように出たバルコニー(アルミ製?)を挟み込む形のためそこの部分の固定が難点だと思っていましたが、直接バルコニーに手を加えることなく梁とのぼり梁で上手く回避してガッチリと据えます。

これは自分では到底不可能な行程だったと思います…




木造のどっしりとした構えの下屋。






娘も高みの見物です。


これからは多少の雨に濡れることなく、痛みの心配も最小限。

ウッドデッキというよりは、セカンドリビングとして更に手を加えていきたいと思います!





築7年目の我が家

定期的にウッドデッキはサンダーかけてキシラデコール(スプルース)塗ってメンテナンスしてます。

それでも絶えず雨風や紫外線にさらされて過酷な状況下にありますから、非常に傷みやすい環境です。
人だったら到底耐えられません。




新築の頃は松にキシラデコールを塗ったそれはキレイな色したウッドデッキでした。
今ではこげ茶のような色…

メンテナンスしてるので、これでもキレイに保ってる方なのかも知れません



ずっと前から屋根をかけてせめて雨からは守りたい、そう思っていました。

本日、知り合いの大工さんに依頼していよいよ屋根着工です




朝、2tトラックで資材が運ばれてきました。
想像以上の量です。

刻み方のあと、キシラデコール(今回もスプルース!)を一次塗り。




危ないようですが、あの揮発性の香り、たまりません(;´Д`A

最近では水性キシラデコールもみかけるようになりましたが、何で油性が主流なのかというと乾くのが遅いからじっくりと成分が木に浸透するんだそうです。
さすがはキシラデコールです。
少し高いだけあります。

信頼のキシラデコール。







これまで何度もDIYで!
と考えていましたが、あまりに時間がない上にダラダラと月日が経つことでウッドデッキの傷みも進んできたので、思い立ちました。

DIYer失格です…


でも100%お任せではなく、15%くらいは介入しよう。
せめてもの思いです。



柱が立つと一気に盛り上がります(気分的に)。
新築ではありませんが、上棟ってやつです。





続く。




2016.07.16 秋保温泉 カニ
続きです。




温泉といえばやっぱり浴衣です。
ついに長女も浴衣が着られる背丈になりました

まだ幼い二女はおあずけです。



夕食はバイキング形式!
ここぞとばかりにテーブルの上の皿が回転します‼︎



何か発見(カニ)



美味しいの?



みんな美味しそうに食べてる



触ってみたい





でもまだ離乳食しか知らない~



残念ながら今回は、食べ放題のカニを食べることができなかった二女でした

かわりにパパママが沢山食べてあげたからね

グッ


梅雨の最中、家族でちょこっとお出かけしました。
宮城県仙台市隣の秋保温泉

そこで一泊する前に、昨年オープンしたばかりの仙台「うみの杜水族館」へ。




津波の被災をした仙台港にあります。
復興著しい場所ですね。

まだまだ元にも戻っていない地域もありますが、こうした牽引役も必要だと思います!





昨年は青森県の浅虫水族館、秋田県のGAO(男鹿)水族館とハシゴしましたが。
今年はついに岩手県の久慈市にあるもぐらんぴあという水族館も仮店舗から被災した元の場所でオープンしました。

近々行ってみたい場所のひとつです。


一足先に宮城県の水族館






イルカショーに歓喜の声をあげる娘。





マスコットキャラクターのモリーオというペンギン?のぬいぐるみを記念に買ってあげたんですが、後日早速二女のおもちゃと化しました…





おそらく二女の記憶には残らないんだろうなぁ…
生後7カ月ですから無理もありませんね。

やっぱり長女に合わせて色々お出かけする機会が多いので、色んなことが早い段階で体験できるのは二女の特権?なのかも知れません。




小雨のぱらつく夕方、チェックイン。


続く




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。