FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.08.20 十和田湖畔


秋田県と青森県をまたぐ湖、十和田湖。
鳥類の足跡のような、子供用フォークのような形をしています。





2016/8/13

遊覧船に乗りに行ってきました。




前日はサファリパークで象の背中に乗り揺られ、この日は遊覧船に揺られ。
(サファリパークは後日アップできればしたいと思います)


親としては、色々経験させてあげたいですよね。





記憶には残らないかも知れませんが、こうして記録に残るのでいつか見返した時に「小さい時ここ行ったんだぁ!」
って
思ってくれればそれで良いです。









ちょっとだけ北にある奥入瀬渓流にも足を運びました。
十和田湖から流れる水がキレイな風景をつくっています。







続く



スポンサーサイト
2016.08.19 シン・ゴジラ


先月公開となり話題の映画です。
シン・ゴジラ


何を隠そう幼少期からのゴジラファンであるワタシ。

観に行かない訳には行きません!
先日おひとり様で観に行ってきました。



初代ゴジラからUSAゴジラまで、全て観てますが個人的には初代ゴジラが一番好きでした。




勿論公開当初は生まれる前です…

レンタルビデオで借りて何度も何度も観たものです。




公開を重ねる度にプロレス要素や怪獣同士の戦いみたいな娯楽要素が増えましたが、初代ゴジラと1984年ゴジラはそんな中でもシリアル路線だと思います。


今回のシン・ゴジラも娯楽要素排除のドキュメンタリーチックな色々と考えさせられるストーリーだと思います!
(ネタバレ含む内容はネット上で溢れてます





ビジュアルも初代ゴジラに近い感じで好みです




この恐怖感をそのまま形にしたような顔立ちやスタイル、たまりません笑


また機会があったら2回目も観たいなぁ…と思います。
なかなか時間がありませんが。





2016.08.10 浄土ヶ浜
我が家の今年のモットー

「夏を楽しむ!」



夏祭りやプールにBBQ、とことん短い夏を楽しもう

ということで、娘初の海水浴に。




岩手県宮古市にある浄土ヶ浜での海水浴です。
ここは砂浜ではありませんが、白い玉砂利が広がるキレイな浜辺です。








浅瀬がずっと続くので、お子さまにはピッタリなんではないでしょうか。

自宅のプールではなくて、海で初の浮き輪です。
最初は足がつかない広がる海におどおどしてましたが、慣れてくるとよほど楽しいのかなかなか上がりたがりません








レストハウスでのお昼は磯ラーメンでした

こういうところって、高い割にそこまで美味しくないのが普通だと思ってましたが非常に美味しかったです

ここは是非また来たいなぁと…




続く


気温30℃なんて日本どこいても今じゃ当たり前のようです

そんな暑い日は水遊びに限ります!



庭先にプールをだして水を張ってもすぐに水温が上がってくれます。
昨年はおどおどしていたプールあそびですが、今年は想像以上に楽しんでくれました




涼を求めるには最高の遊びです





プールの傍では恒例のBBQ

ノンアル飲料で酔いがまわる(気がする)奥さん

主役は何といっても肉。



夢中で写真にはおさめてませんが、今年の一押しは肉の塊の丸焼き。
一般的にはカルビとかロースとか薄めの肉を焼いて食べるところ、あえての塊。

じっくりと表面を焼いて食べる時に切って食べるという粋なスタイルです。
中心がちょっとレアでローストビーフっぽくて非常に美味しいのでオススメです



あと、我が家の定番、飯盒飯。



はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな。

間違って蓋が途中で取れちゃいましたが、結果オーライ。炊飯器のご飯が霞んでしまうくらい美味しい直火炊きご飯





呑んで食べて汗かいて…

こうして東北の短い夏を謳歌するのでした。




畑のキュウリ

「大きくなったよ~」



2016.08.04 さんさ踊り
8月に入って、東北の各地で祭が始まりました。

青森県では『ねぶた祭り』
秋田県では『竿灯祭り』
で、岩手県では『さんさ踊り』




毎年初日は雨が降るというジンクスは今年も当てはまりましたが、それでもなかなか盛り上がる夏の風物詩です。

数年前までは自分も太鼓でバリバリ頑張ってましたが…
今では仕事の都合上練習にも参加できない上に、つまりは出場できずにおります

出る側から観る側に回って早数年。


今年も何とか家族で見に行きました








昨年ちょうど良かった浴衣の丈が今年は少し短めでした。成長を感じます。
来年は二女が引き継ぎます笑







普段はなかなかここまでの量を食べることを許されないソフトクリーム…
この日ばかりは口のまわりにベッタリつけて大満足な1日でした





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。