FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.09.13
(みそぎ)は、神道用語で2つの意味がある。

神道で自分自身の身に穢れのある時や重大な神事などに従う前、又は最中に、自分自身の身を氷水、滝、川や海で洗い清めること。
類似した水垢離(みずごり)と呼ばれるものがある。


以上、Wikipedia引用。




実はわたくし禊を行いまして、身を清めて参りました(笑)




神事の一環なので、悠長に写真を撮ることができませんでした

所属している會(かい)のHPより過去の写真を引用させていただきましたが、だいたいこんな感じでした。

なので、実際にはこれらの写真の中には自分はおりません。





「鳥船」と呼ばれるかけ声をあげながら、入水に備えます。

この時期は朝夕冷えます…
この日は朝6:30からの禊。



身を清める。


良い響きです(笑)
実ははじめての体験でした。




そもそも何故、禊で身を清める必要があったのか?ですが、今回は武道や修行の一環で行った訳ではありません。

神事の一環です。



明日から行われる祭りごとでお神輿を担ぐための禊でした。
神様がのった神輿に触れる訳ですから、身を清めておくのは当然のことです!

参拝前に水で手を清める作法も、禊の一種なんだそうです。






一番下に神輿を担いでいる様子があります。
こんな感じで、明日のまつり楽しみたいと思います!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://osunatu.blog.fc2.com/tb.php/11-0cde7c79
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。