FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まもなく本格的な秋の訪れです




庭のアオダモも色付き始めました。
我が家の庭に根を据えて三年が経とうとしています。
だいたい50cmは伸びたかな…といった成長具合。

毛虫がつかない樹種ですね
助かります。




今年は例年にないくらい、薪の調達が遅くなってしまいました
まだ薪小屋が閑散としています。
近くの薪屋さんから乾いた薪を一棚分購入する予定なので、今年の分は間に合いそうですがギリギリよりは多い方が断然安心です。





近所の山で林の伐採が行われておりまして、ゴロゴロとナラの木がでました。
初夏の時点で余った分を貰えるように交渉していたのですが、なかなか取りに行く機会がなく今頃になってですが調達できることになりました。







秋晴れの日、チェンソーを持って山に入りました(勿論許可はもらっています)。

けたたましいエンジン音でも一切近所迷惑の心配がない山の中。
フル回転で玉切りです。



購入する分と合わせると二年分にはなりそうな量です。
切れど切れどなかなか減らない間伐材…

燃料が切れたら注ぎ足しながら、時々刃も研ぎながらの作業。
チェンソーは、刃が命です。
この目立てが作業効率を左右します。
結果、回転するチェンソーを置くだけでサクサクと自重で切れていく快感。




休日を山でゆったり過ごす…

とは言っても登山ではなく木の伐採ですが(笑)





全部は積載できませんでしたが、週末は台風の影響で雨らしいので一部持ち帰りです。
少しでも早く割って乾燥させねば( ;´Д`)
今回手に入れた薪は、初夏に切り倒された木なのである程度は乾燥していたとはいえ、まだまだ含水率が高い感じでした。
早くても来年以降に使用可能だと思います。



もう少し前から準備に取りかかっていたかったのが本音ですが、仕事でバタバタしていたので致し方ないかなと…


あとはトラックを借りて、自宅まで運ぶのみ


長い長い冬がやって来ますが、、
火入れが楽しみです



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://osunatu.blog.fc2.com/tb.php/14-2d6745e9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。