FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年

結婚しました。


その年に、FIAT3代目となるMultipla(ムルティプラ)になりました。
ファミリーカーの要素が必要かなと…

クセのある小さな車だと、家族が増えた場合何かと大変だと思った現実的なワタシ(当時なりに考えました)。





かなり生き物チックな顔立ちの車。

その目をひくファニーフェイスっぷりは、醜い車No.1に選出されるほどの実力者です。
潰れたカエルのような、両生類または爬虫類のような顔です。


500→PANDAに続き、これまた一気に近代化した車にるにつれ、徐々にサイズアップしてきました。
これまでは一応大人4人乗りでしたが実際にはせいぜい2人乗りが現実的でした。

ところが、このMultiplaは6人乗り!
前に3人、後ろに3人という絶妙で斬新なバランスで乗員します。
のちに販売となったH○NDAのエディックスという車もこのシート方式でした。

本国イタリアでは、この車はタクシーとして至る観光地を走っています。
そのメーターは50万キロを越しているとか。
耐久性抜群です。




はじめて実用的な車に乗った感じがしました(笑)



家族も増えるかな!
さあ、これから楽しいカーライフが始まるぞ!








…のはずでした。

あの日あの事故さえ起こさなければ。




単独事故でしたが、大破。
怪我は特になかったものの、ココロが大破。

ローンもあったので奥さんからも当然お叱りを受けて、色々大破。




車遍歴はここで幕を閉じました。



そして2016年

事故以来、奥さんからは

○国産限定
○マニュアル禁止
○左ハンドル禁止
○ハイオク禁止

という鉄の指令が下りまして、日産テラノへ。
エンジン不調のため車両入替しまして、現在では日産ムラーノで落ち着いていますが、楽しいカーライフを送っています。
ムラーノはムラーノでいい車です!


エンジン止まる、ヒューズ切れる、雨漏りする、…これらがないんですから。
立派なものです。
比較検討する内容がそもそもあり得ない異次元の世界のような話ですが(苦笑)



ワタシは車が好きです。
もしかしたら人並み以上に強いこだわりがあるかも知れません。

もし可能なら、FIAT500-PANDA-Multipla…
いずれかの歴代の車にまた乗りたいという願望だけはあります。

言うまでもなく却下指令が下りますが。



これから先、どんどん車の性能も良くなるでしょうし、エコ志向になっていくことでしょう。

それは仕方がないことだと思いますし、そうなるべきなんだと思います。

でも、純粋にハンドルを握っていて楽しい車。
眺めて楽しい車。
ちょっとばかり手がかかるけどそこが可愛い車。
すれ違う車に同じモノがない車。




そういう車があってもいいのかな?
とつくづく感じています。

ファミリーカーとしては如何なものか。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://osunatu.blog.fc2.com/tb.php/30-88540c18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。