FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.03.11 3.11
14:46

職場で会議中に、黙祷を捧げました。



今日で丸5年が経ちます。
早いものです。

あの時は、このままの状態があと何年続くんだろう…と、先が見えない気持ちでした。


先月、仕事で岩手県宮古市に行ってきました。

宮古市も甚大な被害があった場所です。
何気なく車内から撮った1枚の写真。



枯れた木です。



ここは、報道で目にする機会が多かった津波が堤防を乗り越えてきた場所です。





現在では、当たり前のように車が行き交い通行人が歩く一見普通の場所です。

でも、海水にどっぷり浸かった木は枯れています。




ウチの娘たちが産まれるちょっと前の出来事だから、もしかしたら何もよくわからないまま大きくなってしまうのかも知れません…

そうならないように、色々伝えていくことが親としての務めかなと思っています。



未だ行方不明者が数千人もいるという事実。

あの時は八戸の海沿いにいましたが、運よく直接的な被害はありませんでしたが、いつ自分たちの身に降りかかってもおかしくなかった災害です。



毎日元気に朝を迎えられることに感謝。
仕事でバタバタ忙しくしていられることに感謝。
娘のイヤイヤ期でどうして良いか分からずあたふたできることに感謝。


全てのことに感謝 m(_ _)m


しながら暮らしていくことがどれだけ幸せなことなのか、今一度考えてみる必要がある、3.11の今日。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://osunatu.blog.fc2.com/tb.php/35-58be6da4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。